MENU CLOSE

子どもエッセイ

オリンピック

2012/07/25

今年はロンドンで夏季オリンピックが開催される年ですね。

オリンピックと言えば4年に1度、世界各国からその道の強者が集い、様々な競技で競い合います。

日本からもたくさんの選手がロンドンに向かうわけですが、今季のオリンピックの結果はどうなるんでしょうね。

日本全国の皆さんが楽しみにしていることと思います。

オリンピックはそもそも、ギリシャ神話で有名なゼウスの神殿があったオリンピアで開催されたことから命名されました。

過去の世界大戦の際は、開催予定国が戦地に陥ってしまったために、オリンピックの開催が中止となったこともあるようです。

オリンピックの時期だけは、日ごろ戦争中であったとしても、オリンピックを優先するくらいの心の余裕を世界各国の首脳陣には持っていてほしいものです。

そういった人間の機微もわからないような人物が国の首脳陣というのも納得いかない話ですね。

また、オリンピックが発端となって戦争へと発展するケースも多くあったようです。

オリンピックに参加する選手達は、確かにそれぞれの国を代表して、開催地へ集い、競い合うわけですが、それはあくまでも競技としてであって、国と国との争いをしにきているわけではありませんよね。

純粋にスポーツを愛し、楽しみ、互いを研鑽し、賞賛し、見ている者に多くの感動を与えてくれる。

それが、参加する選手の「仕事」だと思います。

なんでもかんでも一緒くたにしてしまって、自分が優位に立つための口実に、スポーツを利用して欲しくはないものです。

こういうおとなの姿は、日ごろ、子どもに対するおとなの姿ともダブって見えてしまいますね。

top