コスモスの便りもあちらこちらで聞こえてきました。
朝夕すっかり冷えてるこの頃、皆さん風邪ひかれないようにご用心くださいね。
前回、池ちゃんがらくがんクッキーの事を書いてくれて、その第二弾です!
クッキーは大好評で、今回2回目だったのですが、落雁を砕くのにちょっと苦労したので今度は、子どもも好きだし、なんと砕かなくてもそのままの形でふやかせば作れると書いてあったわらび餅を作ることにしました。
良かった、そのままで作れるんだとちょっと気を抜いてしまったのがいけなかったようで、作る量も多い上に、鍋の底にある落雁が先に水を吸ってしまい、上にあるのはますますコチコチになって、おやつの時間は迫ってくるのに溶けない・・・・・・・こんなはずじゃ・・とみんなで麺棒でつぶして、予定より水の量は増えてしまい、これでできるんだろうかと心配でしたが、なんとかぎりぎりでわらび餅が出来ました!
残ったダマも食べてしまえば気にならず、普通のわらび餅より、口の中でとろんと溶ける感じですが、見るからにいつものわらび餅と変わらず、ナイスな仕上がりで、子どもたちからまたまた好評でした。
落雁がここまで変身できるなんて、とても驚きでしたが、食って奥深いですよね。
給食室 みゆたん