昨日の夕方、しわわぐみ保育室のすみっこで書類の片づけをしました。
分厚いファイルを広げ、クリアポケットに入った書類をひとつひとつ取り出し・・・
作業を始めてすぐに、わんぱくぐみの女の子がやってきて、
「先生、なんしよ~と? お仕事? この紙みんなにあげると?」などなど、次々に質問されました。
質問に答えながら、作業を続けていると、
「〇〇がてつだっちゃぁ♪」
と言ってイスを運んできてその上に立ち、私が取り出していく紙を横できれいに重ねてくれました。
結構な量だったので、「大丈夫?疲れよらん?」と途中聞くと、
「うん、ちょっと疲れたけどいいと~。〇〇は、お手伝いするのが、だ~い好きやけん (^O^)」
と言って、続けてくれました。
・・・と、もう一人わんぱくぐみの女の子がやってきて「私もした~い」と。
先にしていた〇〇ちゃんが、「じゃぁ、ここにイスを持ってきて、これをこうしてここに置いて」
と、自分が置いた紙を取って、隣に置きなおしていくように説明してました。
〇〇ちゃんがきれいに重ねてたので、特にやることがない感じでしたが、
できることを考えて一緒にできるようにしてくれました。
それから3人で、おしゃべりしながら楽しく作業をし、
「ありがとう、お手伝いしてくれたから早く終わったぁ」
と言うと、
「これだけで終りと? 先生のお手伝い大好きやけん、また持ってきてね~」
と、2人とも言ってくれました。
お手伝いをしてくれたことはもちろんだけど、自分だけでなく一緒にできるように考えてくれた優しい姿が嬉しくてとても温かい気持ちになりました。
まねっこぐみ担当 tae