最近は、テラスへ出て遊ぶ機会が増えているあちよちぐみさん。
テラスでは、すべり台にあがったり、お友だちと走りまわったりして遊んでいるのですが、
ブルブルブル・・・と音が聞こえると、「ひこうき!」「バイク~!」
ちょうちょやとんぼをみつけると「んぼっ」「ちょうちょ」などと、言って保育者に教えてくれます。
テラスの柵から手を伸ばして取れる草や葉っぱも大好きで・・・
今日も2歳の女の子が、葉っぱを手にし「かっぱ! かっぱ!」と見せにきました。
「うん♪ はっぱ!」と言うと、「ぱっぱ! ぱっぱ!」と言いながら、だんだんテンションも上がっていき、
私がもう一度「はっぱ!」とゆっくりめに言うと、「ぱっぱ! ぱっぱ! ぱっか!」
「ん? これなぁに?」と聞くと「ぱっか!」と大きな声で答えてました。
横にいた男の子もそれにはキョトンとしてましたが、ちょっと間をおいて「はっぱよ~」と教えてあげてました。
最近は、子ども同士で教える場面をよく見かけるようになってきています。
たどたどしい言葉で大人からすると聞き取りにくかったりしても、子ども同士ではちゃ~んと伝わっているようです。
子ども同士のやりとりを邪魔しないように気をつけようと思います。
あちよちぐみ担当 tae