先月の26日はしっかりさんのクッキングで、初めての味噌作りをしました。
美味しくてやさしい味の田舎味噌を作っておられる、井田原の味噌屋さんに、わざわざ朝から講師として来ていただき、保護者のお母さんにもお手伝いして頂き、20kgのお味噌を作りました。
子どもたちに「今日はお味噌を作ります」と言うと、「味噌汁作ると?」と何人か聞いてきました。なかなかお味噌を見る機会ってないのかもですよね~?
大豆を潰すところから子どもたちにしてもらったのですが、子どもたちは綺麗に潰れてしまうまで一所懸命でした。「もう潰れた?触ってみて?」と何人も聞いてきました。その後麹と塩と合わせて一緒に混ぜ合わせながら、「味見してごらん?」とお味噌屋さんから言われ、子どもたちは「辛~い!」と変な顔。「この麹って生きているんだよ。だからこれから美味しく変身するよ」と言うと、ますます変な顔。
最後にみんなでお団子にして、力入れてえいっ!と投げ入れて、お味噌屋さんから「夏休みになる前には食べられるかも」と説明がありました。蝉が泣き始める頃には、お味噌汁第一号が出来るかもしれません。子どもたちは献立に‘みそ‘が出るたび、これあの味噌汁?と聞いてきます。
子ども達をはじめ、私たちもとても楽しみです。早く蝉が鳴かないかなあ・・・・
給食室 みゆたん